部門紹介看護部について

看護部は、高度な医療に対応できる判断力と実践力を身につけ、質の高い看護を提供できるよう看護師個々のレベルに応じた段階的・専門的な研修を実施しています。更に看護師のキャリアを中期的に見すえた教育プログラムを体系化し、人材育成に力を入れています。

患者さんのQOLを高めるためには、疾患だけでなく、患者さんの背景にある成育歴や生活を見すえた関わりが必要です。私達は、今までの生きてきた過程に着眼し、その人らしく生活できるように支援しています。

看護部の理念でもある「ひとに寄り添いこころに寄り添う看護」を目指し、一人ひとりの看護師が看護を実践しています。

看護部のご紹介

看護部からのお知らせ

最新情報一覧 採用情報一覧

看護部長ご挨拶

看護部ページをご覧いただき、ありがとうございます。
看護部では、看護部理念の「ひとに寄り添い、こころに寄り添う看護」とは何かを、看護師ひとり一人がしっかり考え、実践できる人材を育成しています。
それぞれが抱えている生きにくさを理解し、その人らしく過ごせるよう、寄り添い、看護者が何かできることはないかを考え続け、そして行動につなげていく。これらのことを育んでいくことで、患者さんやご家族、地域社会の方々に、安心・安全な看護を提供できるよう、看護部一丸となって努力してまいります。
どうぞ宜しくお願いします。

看護部長(認定看護管理者)
白石 早苗

看護部理念

ひとに寄り添いこころに寄りそう看護

肥前精神医療センターの看護

心のケアはもちろんのこと、身体的アセスメントをしながら日常生活ケア、回復過程ケア、発達に応じた療育など病状にあわせた看護を行っています。患者さんひとり一人に寄り添い、患者さんの意思を尊重して退院支援、社会復帰支援を行っています。

病棟の概要

病棟・部門 病棟の特徴
北1 混合 閉鎖 老年期・認知症
北2 混合 閉鎖 精神・内科合併症
北3 男性 閉鎖 精神・急性期・慢性期
北4 女性 閉鎖 精神・慢性期
西5 混合 閉鎖 精神・急性期(精神科スーパー救急)
西7 混合 閉鎖 医療観察法
南1 混合 開放 アルコ-ル・アディクション・ストレスケア
南2 混合 閉鎖 児童思春期
南3 混合 閉鎖 療養介護/医療型障害入所支援病棟
南4 混合 閉鎖 療養介護/医療型障害入所支援病棟

病棟のほか、院内のさまざまな部門で看護師が活躍しています。各部署の詳細は、下記ページをご確認ください。

各部署のご紹介

教育体制

国立病院機構では、看護職員能力開発プログラムに沿って、看護実践能力の向上とキャリア形成のための支援を行っています。
看護部の教育体制については、以下のページをご覧ください。

教育体制

働く環境

出産・子育て・介護などの各種制度を整え、働きやすい職場づくりの整備と、ワークライフバランスの実現を目指しています。
福利厚生などの各種制度や働く環境については、以下のページをご覧ください。

働く環境

看護師特定行為研修

「特定⾏為に係る看護師の研修制度」は、チーム医療や在宅医療等の推進を図るために2015年10月にスタートした研修制度です。
当院の看護師特定行為研修の研修計画、募集要項等は以下のページをご確認ください。

看護師特定行為研修

パンフレット

看護部パンフレット

看護のあしあと