部門紹介薬剤部について

薬剤部

薬剤部では、最新の医薬品情報に基づいて正確な調剤を行い、適正な薬物療法の推進に努めています。

特に精神科の治療では、薬物療法が最も重要となります。多職種が連携する医療チームにおいて、各種専門領域における資格を有した薬剤師の高い専門性を発揮しながら、薬剤部内業務のみならずチーム医療や病棟などにおける薬学的管理を行っています。

私たちは、思いやりの心をもち、患者さんのQOL(生活の質)を高めることに寄与しながら、病状の軽減に役立つよう、調剤や服薬指導(薬剤管理指導)を行なっています。

専門・認定資格取得状況

日本病院薬剤師会精神科薬物療法認定薬剤師 1名
日本病院薬剤師会感染制御認定薬剤師 1名
日本病院薬剤師会病院薬学認定薬剤師 1名
日本臨床腫瘍学会外来がん治療認定薬剤師 1名
日本アンチドーピング機構公認スポーツファーマシスト 1名
日本糖尿病療養指導士 1名
日本薬剤師研修センター認定薬剤師 1名
日本薬剤師研修センター実務実習指導薬剤師 2名
DPAT先遣隊隊員 1名
日本臨床薬理学会認定CRC 2名
JSCTR認定GCPパスポート 1名
JSCTR認定がん臨床研究専門職 1名
Society of Clinical Research Associates CCRP 1名

外来患者さんへ

一般外来の患者さんは、原則として病院外の保険調剤薬局でのお薬交付となります。

院外処方

受診後、外来FAXコーナーにてご希望の調剤薬局へ処方箋をFAXいたします。

これにより、患者さんに調剤薬局でお薬のでき上がるまでの待ち時間を短縮できます。

処方箋をFAXせずに、直接ご希望の調剤薬局へお持ちいただくことも可能です。

院内処方

受診後、算定等をお済ませになってから薬剤部へおいでください。

保険調剤薬局さまへ

本院では原則として、院外処方箋についても院内採用医薬品のみの処方を行うことになっています。
(ただし、診療上やむを得ず採用品目以外の処方を行うことがあります。)

薬剤部見学希望の方へ

肥前精神医療センター薬剤部では、見学会を行っています。
詳細につきましては、下記資料をご参照ください。
肥前精神医療センター薬剤部見学会プログラム