薬物依存症外来プログラム(SHARP)

薬物を止めるために… そして、薬物なしで生きるために…
回復の道は1人では進めません。 メンバーと共に、薬物なしの生き方に向き合っていきましょう。

SHARP(シャープ)とは、Saga Hizen Addiction Relapse Preventionの略称で、アメリカの外来治療プログラム『Matrixモデル』に基づいた最先端の治療プログラムです。

対象
薬物依存症の方
なお、依存している薬物の種類は問いません。
※このプログラムは、少人数のグループで開催します。
目的

アメリカの薬物依存症治療機関で開発された外来治療プログラム『Matrixモデル』に基づく最先端のプログラムを用いて、薬物を止めること、そして薬物なしの生き方について考える

内容

週2回、テキストを使いながら共に考えます。

  1. テキスト・ワークブックを使います。テキストで身につけ、ワークブックで個人に合わせた計画や対策を考えていきます。
  2. 仲間と共に回復を目指します。医師、看護師、心理士、そして経験を分かつ仲間があなたを支えます。
曜日 内容
月曜日 ・依存症とは
・薬物依存からの回復段階
・回復のために
・危険な状況を察知する
・再発を防ぐ など
木曜日 ・自分自身の問題を知る
・考え方を変える
・セルフケア、リラックスの方法
・サポートを求める
・誘いを断る など
日時
毎週月・木曜日 9:50~10:50
場所
デイケア棟 2階 休憩室
その他
この教室で聞かれたことは、秘密厳守でお願いいたします。
SHARPに参加されると、週に1度診療費として一部負担金(依存症集団療法)をお支払いいただきます。
お帰りの際に会計窓口にお寄りください。
お問合せ
予約は、当院 地域連携室へお電話ください。
『SHARP参加希望』とお伝えいただくと、スタッフが専門医の診察予約をお取りします。
TEL:0952-52-3231

関連パンフレット (393KB)