患者様ご家族向け外来プログラム案内このページを印刷する - 患者様ご家族向け外来プログラム案内

患者様向け外来プログラム案内一覧(概要)

ひぜん☆いきいき脳活クラブ

認知症とその前段階であるMCIの方々を対象としたプログラムです。
「できるだけ長く、自分らしく生きる」をテーマに様々な取り組みを行っています。

≪曜日≫毎週火曜日(週に1度)
≪時間≫13:00~16:00 

詳細はこちら

心理教育(そよ風セミナー)

そよかぜセミナー(当事者の心理教育)

≪曜日≫毎週火曜日(祝日を除く)
≪時間≫10:30~11:30  8回1クールで随時実施

詳細はこちら

薬物依存症外来プログラム (SHARP)

【Matrixモデルに基づいた薬物依存症外来プログラム】
薬物をやめるために、そして、薬物なしで生きるために・・・

≪曜日≫毎週月曜日・木曜日(祝日を除く)
≪時間≫10:30~11:30 初回参加から12週間

詳細はこちら

いきいき健康教室(糖尿病教室)

入院、外来の患者さまを対象とした、糖尿病教室を、以下の日程でおこないます。
日頃から、糖尿病とはどんな病気?毎日どんな食事を食べたらいいのかなど、食事の事が 気になる方は、この機会にぜひ家族のかたもお誘いあって参加ください。
日程に付きましては、変更がある場合もありますので、確認して参加ください。

≪曜日≫第1・第2・第3水曜日
≪時間≫14:00~15:00 3回1クールで随時実施

詳細はこちら

外来ミーティング

入院中のアルコール依存症の方、退院されたアルコール依存症の方
「これまでのこと」、「これからのこと」について
看護師と共に話し合っていきましょう。

≪曜日≫毎週木曜日(祝日を除く)
≪時間≫10:40~11:40

詳細はこちら

女性ミーティング

女性ミーティングはアルコールや薬物、ギャンブル、人間関係への依存から回復したいと願う女性を中心としたグループです。
メンバーもスタッフも女性だけ。
体の悩み、子育てのこと、パートナーとの関係についてなど、自由にお話できます。
女性だからこそ共感できる事があります。
あなたも参加してみませんか?

≪曜日≫ 毎週月曜日
≪時間≫ 11:00~12:00

詳細はこちら
 

子ども外来集団プログラム~たんぽぽクラブ~

気持ちの表現・コントロールの苦手さや集団での活動の苦手さがあるお子さんに気持ちの表現やコントロールの方法などを学んでいただきます。

詳細はこちら

 

ご家族向け外来プログラム案内一覧(概要)

依存問題を持つ家族のための家族教室

F.C.肥前
 ~ CRAFT Program in Hizen ~
Community Reinforcement And Family Training:コミュニティ強化と家族訓練

依存症は、本人が病気であることを自覚しにく、自分から病院に治療にいくことが難しい病気です。
ご家族は、依存行動をやめさせるために、説得、小言、懇願、脅しなどできる限りの努力を続けて こられたにもかかわらず、効き目がなかったのではないでしょうか?

この教室では、本人の治療への導入に高い効果が実証されているCRAFTというプログラムを用いて ご家族に正しい知識と本人への接し方を学んでいただくことを目的としています。

≪曜日≫第4金曜日
≪時間≫10:00~12:00 6回1クールで随時実施

詳細はこちら

統合失調症家族心理教室

『統合失調症』と言われて、どうしたらいいのか、これからどうなるのかと、ご家族としても、ご心配に思われていることでしょう。
当院では月1度、家族相談会を行い、病気の知識を学んだり、接し方の工夫を家族同士の話し合いの中から分かち合ったりしています。
お一人で悩まず、相談会に参加してみられませんか?

≪曜日≫土曜日(月に1度)
≪時間≫9:30~12:00 6回1クールで随時実施

詳細はこちら

アルコール依存症家族会

アルコール依存症は家族を巻き込んで人間関係を破壊していく病気です。
一旦失われた信頼関係は、お酒をやめただけでは回復しません。
家族は世間体の悪い思いをしたり、将来の生活に対する不安や暴力への恐怖などもあり感情の安定を失ってしまうこともあります。
家族自身の回復の場として、他のご家族との出会いの場として家族会へ参加されてみませんか。

≪曜日≫第2金曜日
≪時間≫10:00~11:30 7回1クールで随時実施

詳細はこちら

薬物問題を持つ家族のための家族教室

家族の薬物問題をかかえて、「どう接したら良いかわからない」、
「振り回されてくたびれた」、「誰かに話したい」という思いの方はいらっしゃいませんか。
「どうにかして薬をやめさせたい」と、良かれと思ってとる行動が時には薬を続けさせることとなってしまうこともあります。
ちょっと立ち止まってご自分の行動や考え方の整理をしてみませんか?

≪曜日≫第1金曜日
≪時間≫10:00~11:30 6回1クールで随時実施

詳細はこちら

ギャンブル依存症家族教室

当センターでは、家族の回復のためギャンブル家族教室を会の日程で開催しています。
家族教室では、ギャンブル依存症に対する正しい知識、対応の仕方などを勉強してもらい、同じ悩みを持つ家族同士の“癒しの場”となれるような時間になればと思います。

≪曜日≫ 第3金曜日
≪時間≫ 10:00~11:30 4回1クールで随時実施

詳細はこちら

発達障害児を育てる人のための親訓練プログラム(お母さんの学習室)

知的障がいや注意欠如多動性障害(ADHD)、自閉スペクトラム症などの発達障がいのある子どもをお持ちのお母さんのための学習室です。

詳細はこちら
 

子どもと親の絆を深めるプログラム~CARE~

 子どもを褒めたり、子どもの行動を具体的に言葉にすることは親子の絆を深めます。子どもは時に、親にとって不適切な行動をとり、親を困らせることがありますが、子どもと良い関係にあると、親の適切な指示に子どもは従いやすくなり、好ましい行動は増えていきます。
 CAREプログラムでは、子どもとの楽しい時間を増やすことや好ましい行動を増やすために子どもとの絆を深める方法を学んでいただきます。

詳細はこちら

自閉スペクトラム症勉強会

 自閉スペクトラム症や行動療法についての理解を深めてもらいます。

詳細はこちら

患者様ご家族向け外来プログラム案内 TOPへ
患者さん向け
ひぜん☆いきいき脳活クラブ 心理教育(そよ風セミナー) 薬物依存症外来プログラム (SHARP) いきいき健康教室(糖尿病教室) 外来ミーティング 女性ミーティング 子ども外来集団プログラム~たんぽぽクラブ~
家族向け
依存問題を持つ家族のための家族教室 統合失調症家族心理教室 アルコール依存症家族会 薬物問題を持つ家族のための家族教室 ギャンブル依存症家族教室 発達障害児を育てる人のための親訓練プログラム(お母さんの学習室) 子どもと親の絆を深めるプログラム~CARE~ 自閉スペクトラム症勉強会