部門紹介デイケアについて

デイケア

デイケアは、地域社会での生活の向上と病気の再発防止を目的とした外来治療・リハビリテーションのひとつです。仲間とともに様々な活動を行いながら、生活リズムを整え、病状の安定をはかります。

心理教育、就労支援プログラム、作業活動、スポーツ、SST(社会生活技能訓練)などがあります。個人に合わせたプログラムを立て、ひとりひとりの目標実現を援助していきます。

コース一覧

生活リズムを整えたい、仕事に就く準備をしたい、自分の体調をうまくコントロールしたい、体力をつけたい、家でこもりがちになるのを防ぎたい、同じ心の病を持つ人と悩みを話し合いたい、人付き合いの練習がしたい、という方などが利用されています。

デイケア

外来通院されている方が、昼間に通所して活動をする場所です。

月~金
9:40~15:40

土・日・祝日はお休みです。

ナイトケア

外来通院されている方が、夕方から夜にかけての時間を過ごす場所です。

月・火・木・金
16:00~20:00

水・土・日・祝日はお休みです。

デイナイトケア

日中から夕方にかけてプログラムなどに参加し、ケアをうけながら病院で過ごすことができます。

月・火・木・金
9:40~19:40

水・土・日・祝日はお休みです。

ショートケア

プログラムのみ利用される場合、ショートケアの利用もできます。詳しくはスタッフまでご相談ください。

月~金
9:40~12:40、12:40~15:40

土・日・祝日はお休みです。

デイケアの様子1

デイケアの様子2

デイケアの様子3

デイケア利用申込について

  • 利用にあたって、主治医からの処方箋(利用申し込み)が必要です。
  • 利用開始時にスタッフが利用について説明しますので、説明・利用に同意される場合は参加同意書への記入をお願いします。

デイケア・ナイトケア利用のしおり

デイケアに関するお問い合わせ

肥前精神医療センター デイケア

0952-52-3231(代表)