2024年度 認知症ケア研修

研修期間
2024年 11月6日(水)~ 11月8日(金)
開催場所
今年度はZoomを用いたWEB配信での研修となります。インターネット環境での開催となりますので、参加ご希望の方は、予めZoomでの配信視聴のできる環境を各自ご準備ください。
募集人数
60名程度
定員に関して
※ご応募が定員を超えた場合、主催者側で受講者の選考を行います。予めご了承下さい。
※締切後のお問合せには応じかねます。ご了承ください。
募集期間
2024年8月6日(火)11時~ 9月19日(木)15時
受講料
20,000円(資料代を含みます)

趣旨

我が国は、世界に前例のない速さで高齢化が進み、世界最高水準の高齢化率となり、どこの国でもこれまで経験したことのない超高齢社会を迎えています。中でも認知症高齢者の問題は深刻で、今後も増加の一途をたどると言われています。当院は、認知症高齢者の専門病棟を有し、精神科医療の基幹病院として県の認知症医療センターとしての役割も果たしています。

これまでの当院の実践や実績をもとに、1997年度から認知症に関する専門的な治療や看護に関する研修会を実施しています。医療や介護現場で働く看護職種等を対象に本研修を開催することで、認知症医療及びケアの質の向上を図りたいと考えています。 今年度におきましても、全国各地からの参加がしやすいよう、昨年までと同様にオンラインでの開催と致します。

※令和6年度診療報酬改定「認知症ケア加算2・3」対応研修に該当
(2023年度~2024年度分「認知症ケア加算2・3」該当)

目的

医療機関及び介護現場、地域等において、認知症のケアにあたる看護師・准看護師その他の職種の者を対象に、認知症患者の看護実践に必要な専門的な知識及び技術の習得し、認知症ケアにかかわる指導的人材を育成することを目的とする。

研修内容

スケジュールは日程表をご参照ください。
講師の都合により、プログラムに変更がある場合があります。

スケジュール228KB

受講資格

医療機関及び介護現場、地域等において、認知症ケアに従事する看護師・准看護師その他の職種の者とする。ただし、認知症ケア1年以上の実務経験を有する者とする。

なお、例年、看護師の受講割合が最も多いことから、研修資料・内容は看護師(正看護師)を対象の中心として作成しております。受講の際にはこの点をご了承のうえご応募下さい。

研修費用について

研修費 20,000円

受講決定通知発送時、研修費の振込に関する書類を同封いたしますのでご確認のうえ、各自で入金をお願い致します。振込手数料は各自のご負担でお願いいたします。

受講をキャンセルされる場合

研修前日までにメールでご連絡ください。それ以降のキャンセルについては払い戻しできかねます。ご了承ください。
なお、払い戻し時は、研修費から振込み手数料を差し引いた金額をご指定の口座に振り込ませて頂きます。現金による払い戻しはできかねます。 研修費の振込み先、振込方法につきましては、受講決定後にお知らせいたします。

Web上のファイルダウンロードや印刷ができない等で印刷資料をご希望の場合は、郵送可能ですが、別途2,000円がかかりますのでご了承下さい。

受講申請手続きについて

専用申し込みフォームから必要事項をご記入の上、お申し込みください。専用申し込みフォームは受付期間中のみ申し込みいただけます。

入力フォームにはメールアドレスの入力が必要となります。

受講申込に関する注意事項

  • 事前にグループワークのメンバー編成を行いますので、Zoomにサインインするメールアドレスを「受講端末メールアドレス」に入力をお願いします。
  • 「連絡先メールアドレス」は、受講決定通知や研修に関する連絡をする際に使用するアドレスです。受講者が常時確認できるメールアドレスを入力してください。
  • 受付を完了した際は、「応募受付」メールが自動発信されます。アドレスに誤りがある場合は届きません。メールアドレスの入力はくれぐれもご注意ください。
    必ず「応募確認」メールの受診を確認して下さい。「応募確認」メールが届かない場合は、応募が完了していないということになります。ご注意下さい。
    1日以上経過しても「応募受付」メールが届かない場合はメールアドレスの誤りが考えられます。その際は、お問い合わせからご連絡ください。
  • 携帯メールアドレスは、自動発信メールが届かないなど、問題が多いためご利用をお断りしています。
  • 携帯メールアドレスでのご応募は応募確認メールが自動着信しても事務局で 無効とさせていただきますのでご注意ください。
  • 参加者同士で同じメールアドレスを使うことはできません。ご注意ください。
  • 期間以外のお申込み、HPの応募フォーム以外のFAX・郵送・電話等による申し込みは受理できませんのでご注意下さい。
  • 万が一、応募の取り消しをする場合は下記のお問い合わせのメールアドレス宛にメールでご連絡下さい。
    その際、①研修名②整理番号③応募者氏名を必ずご記載下さい。
    整理番号は「応募受付」メールに記載されますので、「応募受付」メールは最後まで大切に保管下さい。
  • 「応募確認」メールは『受講許可』ではありません。”受付完了”という意味ですのでお間違えないようにお願いします。
  • 自動発信されてきた「応募確認」メールからの返信はできません。お問い合せは事務局までメールでお願いいたします。

受講許可等の通知について

受講の可否については、申込締め切り後に「受講決定通知書」を所属施設の本人様宛に郵送いたします。
なお、文書発送までに多少の時間を必要とします。その為、応募締切後、応募フォームに記載頂いた連絡先のアドレスに「仮)受講決定通知」のメールをお送りします。必ずご確認ください。

電話による受講の可否についてはお答えいたしかねます。

受講決定した場合

グループワークでの事例を提供頂くことがあります。提供頂く事例につきましては、保護者への説明・同意、事前の記録等が必要になりますので、ご了承ください。ご協力をお願い致します。

受講上の注意事項

研修会当日ご準備頂きたいもの

  • Web講習が受信可能な環境
  • パソコン ※原則参加者1人に1台ご準備下さい。

<同施設で複数人受講される場合>

  • ハウリング等の音声の影響がありますので、1部屋の中で複数台のパソコン使用は控えて下さい。
  • ご施設の都合上1台のパソコンで複数人参加される場合は受講決定後、事務局までご連絡下さい。
  • Webカメラ(パソコンに内蔵のもので可)
  • スピーカー(パソコンに内蔵のもので可)
  • マイク(パソコンに内蔵のもので可)

Zoomについてのご不明な点は、様々なサポートサイトをご参照ください。

講義資料について

  1. 講義資料(講師パワーポイント等の資料)につきましては、Web上のファイルをダウンロードしていただく形でご準備いたします。
    ※Web上のファイルダウンロードや印刷ができない等で印刷資料をご希望の場合は、郵送可能ですが、別途印刷郵便手数料2,000円がかかりますのでご了承下さい。
  2. 研修資料のダウンロードURLは受講決定後にお知らせいたします。
    印刷資料の送付をご希望の方は受講料および印刷郵送手数料の入金確認後の資料郵送となりますのでご了承ください。

その他

  1. 研修担当者より連絡事項がある場合は連絡先メールアドレス宛にお知らせいたしますので、定期的に確認をして頂きますようお願いいたします。
  2. PCの問題、Web接続環境が整っていない場合など、接続に関するサポートは行っていませんので、ご了承ください。テキスト、講義用資料のダウンロードの制限がある施設につきましては、所属施設のシステム管理者へご相談下さい。
  3. 研修後はWeb上での「研修会についてのアンケート」にご協力下さい。

修了証書について

研修の全課程を履修した方には修了証書を授与いたします。

研修についてのお問合せ

〒842-0192 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町三津160
独立行政法人 国立病院機構 肥前精神医療センター教育研修部
TEL:0952-52-3231 FAX:0952-52-3618
アドレス:607-kyoukenjimu@mail.hosp.go.jp

お問い合わせはメールでお願いいたします。

お申し込み

以下の専用申し込みフォームから必要事項をご記入の上お申し込み下さい。
お申込み専用フォームは受付期間中のみしか表示されませんのでご注意ください。

研修受付フォーム