子ども外来とは

子ども外来は、不登校やひきこもり、対人関係のつまずき、気持ちや行動の調整の不器用さなど、現代の子ども達が抱える様々な行動や精神科的問題に対して、医療的支援をおこなう専門外来です。

子どもの心や行動上の問題には、気質や発達的な特性、環境要因、発達課題が複合的に関与していると考えられます。そのため、当外来では、医師と心理療法士、児童指導員などのコメディカルスタッフがチームで診療にあたり、問題とされている行動と精神状態を多角的に評価します。

そして、医師による精神療法、家族ガイダンス、薬物療法、心理療法士や児童指導員による心理面接、プレイセラピーなどをおこないます。必要に応じてソーシャルワーカーも加わり、教育機関や福祉機関等と連携し様々な社会資源も活用しながら、『その子どもらしい』育ちを包括的に支援します。

子ども外来(専門外来)のご紹介718KB

対象疾患

自閉症、知的障害、広汎性発達障害 など

対象年齢

3歳から18歳まで

受診相談

子ども外来は、新規の方も含め原則予約制です。
まずは、受診相談係へお電話ください。

肥前精神医療センター 受診相談係

0952-52-3231(代表)

子ども外来(児童思春期外来)への受診相談は13:00~17:00までです。
(2022年12月現在)

児童思春期部門の新規外来予約については現在中止しております。入院が必要と思われるご相談については別途検討させていただきます。詳しくは2023.6.1付けの最新情報をご覧ください。

外来プログラム

当外来では以下のプログラムを実施しています。 詳細は各ページをご覧ください。