地域医療連携室

部門案内 TOPへ

受診相談係

責任者 地域医療連携室長
氏名 村川 亮
スタッフ数 3名(ソーシャルワーカー2名、事務1名)
紹介文

受診相談係は、当院が地域の皆様のお役に立つ開かれた病院として機能していくこと、ご紹介いただいた患者様がスムーズに受診につながることを目指します。 当院にはじめて受診される方、当院での治療を中断されている方は予約制となっており、精神保健福祉士が外来受診予約・入院相談をお受けいたします。 緊急の場合はこの限りではありませんが、まずはお電話にてご相談いただきますようお願いいたします。 受付時間は月曜日~金曜日の8:30~17:00となります。


訪問看護

責任者 地域医療連携室長
氏名 村川 亮
スタッフ数 地域連携係長1名、副看護師長1名、看護師10名
紹介文

在宅支援室は、当院に通院中の方や、退院されるみなさまの地域移行や社会参加をお手伝いする部署です。 地域や在宅生活をきめ細やかに支援するために、訪問看護を実施しています。それぞれのみなさまの相談内容に応じて、看護師や作業療法士、精神保健福祉士などの多職種が連携しながら、専門性をいかした助言やアドバイスをさせていただいております。 訪問時間は1回約30分程度です。土曜日の訪問も行っています。 各種健康保険、自立支援医療制度が利用できます。 利用のご希望がおありの方は、主治医の先生や地域医療連携室まで御連絡下さい。