部門紹介地域医療連携室について

地域医療連携室

地域医療連携室は、当院が地域の皆様のお役に立つ開かれた病院として機能していくことを目指しています。

ご紹介いただいた患者さんがスムーズに受診につながるよう努めており、また、当院に通院中の方や退院される皆様の地域移行や社会参加をサポートいたしております。

受診相談係

ご紹介いただいた患者さんをスムーズに受診につなげる部署で、精神保健福祉士が外来受診予約・入院相談をお受けしています。

当院にはじめて受診される方、当院での治療を中断されている方は、予約制となっております。

受診相談・予約患者さんのご紹介

受診相談係

訪問看護 (在宅支援室)

在宅支援室は、当院に通院中の方や退院される皆様の地域移行や社会参加をお手伝いしており、地域や在宅生活をきめ細やかに支援するために、訪問看護を実施しています。

皆様の相談内容に応じて、看護師や作業療法士、精神保健福祉士などの多職種が連携しながら、専門性をいかした助言やアドバイスをさせていただいております。

利用を希望される方は、主治医の先生や地域医療連携室までご連絡ください。

訪問看護

訪問看護について

活動範囲は当院から自動車で40分圏内、患者さんの状態に合わせ1名または2名で訪問させていただき、症状観察(モニタリング)や治療継続支援、生活援助、家族支援等を行っております。

訪問時間は1回約30分程度、土曜日の訪問も行っています。訪問に伺う際は、私服で病院名が明記されていない自動車を使用しております。

各種健康保険、自立支援医療制度が利用できます。

対象の患者さんについて

ご利用の対象者は、当院通院中の方、当院を退院される方となります。

訪問時間について

月曜日~土曜日 9:30~16:00

1回の訪問時間は30分程度です。

訪問看護師と病棟の連携について

定期的に各病棟で退院支援会議を行っています。

各種健康保険・支援制度の利用について

各種保険制度に基づいて、利用料金の設定がなされています。加入されている保険によって自己負担額が変わります。(原則1割~3割負担)

自立支援医療制度を利用すると1割負担となり、上限額範囲内での利用料金となります。(別途、交通費負担あり)

地域医療連携に関するお問い合わせ

肥前精神医療センター 地域医療連携室

0952-52-3231(代表)