2024年度 精神看護研修

研修期間
2024年8月6日(火)~8月9日(金)
開催場所
ZOOMを用いたWEB配信での研修となります。インターネット環境での開催となりますので、参加ご希望の方は、予めZOOMでの配信視聴のできる環境を各自ご準備ください。
募集人数
約50名
定員に関して
※ご応募が定員を超えた場合、主催者側で受講者の選考を行います。 予めご了承下さい。
募集期間
2024年5月14日(火)11時~2024年6月27日(木)15時
受講資格
下記の要件を全て満たす者
1.看護師としての経験年数3年以上(准看護師の経験は含みません)
2.精神科看護に従事した経験年数1年以上~3年程度
受講料
研修費20,000円(資料代)

趣旨

現在医療においては、高齢化で急増する医療ニーズの受け皿を、在宅を中心につくる方策を推し進めていくことが厚生労働省より示されています。

精神医療も一般医療と同等に「入院医療中心から地域生活中心」の体制作りが進められることになり、看護者には入退院支援の役割・機能を発揮していくことが求められています。そのため私たちは、入院中に最善の看護を提供し、救急・急性期治療を充実・強化し入院の長期化防止に全力を注ぐ必要があります。また、患者が地域で継続して医療・看護を受けられるように調整する退院支援の能力を発揮していくことが求められています。

診療報酬においても平成28年度の改定より、退院促進を評価する診療報酬が新設され、令和6年度の改訂では地域移行・地域定着に向けた支援として、精神障害にも対応した地域包括ケアシステムの構築や、その支援を提供する病棟の評価の新設などが示されました。

この様な社会の流れの中で、精神科医療に従事する看護者が果たすべき役割は、限られた入院期間の中で再発しないための工夫を患者さんと一緒に考え、入院が長期化している患者を含む全ての入院患者に対して、退院後の生活環境の提供や、患者が社会の中で生活していける力が持てるよう質の高い看護を援助していくことです。

当院においても、地域完結型医療の実現にむけて看護者による退院支援と地域生活支援の力を向上させるために、看護師による認知行動療法や退院前後の訪問看護、地域との連携を強化するための学習会など、より質の高い看護の提供に向けて様々な試みを行っています。

この研修を開催することにより、精神医療および精神看護に関する取り組みについての情報を提供するとともに、学びを共有し、精神看護の質の向上を図りたいと考えています。

研修開催に際しては、当院から遠隔の方々が参加しやすいよう、今年度もオンラインでの開催といたしました。

研修目的

対象の特性を活かした看護実践のための知識を習得し、精神看護の質向上を図る。

研修内容

研修内容一覧(予定)をご参照下さい。

講師の都合により、変更がある場合があります。

研修内容一覧(予定)

研修費用について

研修費 20,000円(資料代)

受講決定通知発送時、研修費の振込に関する書類を同封いたしますのでご確認のうえ、2024年7月25日(木)15:00までに各自で入金をお願いします。なお、振込手数料は各自負担でお願いいたします。

受講をキャンセルされる場合

研修前日までに、メールで連絡をお願いします。
入金後の払い戻しは、20,000円から振込手数料を差し引いた金額をご指定の口座に振り込ませていただきます。現金による払い戻しはできかねます。

Web上のファイルダウンロードや印刷ができない等で印刷資料をご希望の場合は、郵送可能ですが、受講料とは別に2,000円の手数料がかかりますのでご了承下さい。

受講申請手続きについて

  1. 受講申し込みはWeb受付のみとなります。
    独立行政法人国立病院機構 肥前精神医療センターのホームページ(https://hizen.hosp.go.jp)をご参照ください。
  2. 専用申し込みフォームから必要事項をご記入の上お申し込み下さい。お申込み専用フォームは受付期間中のみしか表示されません。

入力フォームにはメールアドレスの入力が必要となります。

受講申込に関する注意事項

  • 事前にグループワークのメンバー編成を行いますので、Zoomにサインインするメールアドレスを「zoomサインインメールアドレス」に入力をお願いします。
  • 「連絡先メールアドレス」は、受講決定通知や研修に関する連絡をする際に使用するアドレスです。受講者が常時確認できるメールアドレスを入力してください。
  • 受付を完了した際は、「応募受付メール」が自動発信されます。アドレスに誤りがある場合は届きません。メールアドレスの入力はくれぐれもご注意ください。
    必ず「応募確認」メールの受信を確認して下さい。「応募確認」メールが届かない場合は、応募が完了していないということになります。ご注意下さい。
    1日以上経過しても「応募受付メール」が届かない場合はメールアドレスの誤りが考えられます。 その際は、お問い合わせからご連絡下さい。
  • 携帯メールアドレスは、自動発信メールが届かないなど、問題が多いためご利用をお断りしています。
  • 携帯メールアドレスでのご応募は応募確認メールが自動着信しても事務局で無効とさせていただきますのでご注意ください。
  • 参加者同士で同じメールアドレスを使うことはできません。ご注意下さい。
  • 期間以外のお申込み、HPの応募フォーム以外のFAX・郵送・電話等による申し込みは受理できませんのでご注意下さい。
  • 万が一、応募の取り消しをする場合は下記のお問い合わせのメールアドレス宛にメールでご連絡下さい。
    その際、①研修名②整理番号③応募者氏名を必ずご記載下さい。
    整理番号は「応募受付メール」に記載されますので、「応募受付メール」は最後まで大切に保管下さい。
  • 「応募確認」メールは『受講許可』ではありません。『受付完了』という意味ですのでお間違えないようにお願いします。
  • 自動発信されてきた「応募確認」メールからの返信はできません。お問い合せは事務局までメールでお願いいたします。

受講通知について

受講の可否については、申込締め切り後に「受講決定通知書」を所属施設の本人様宛に郵送いたします。
なお、文書発送までに多少の時間を必要とします。その為、応募締切後、応募フォームに記載頂いた連絡先のアドレスに「仮)受講決定通知」のメールをお送りします。必ずご確認ください。

  • 電話による受講の可否についてはお答え致しかねます。

受講上の注意事項

研修会当日ご準備頂きたいもの

  • Web講習が受信可能な環境
  • パソコン ※原則参加者1人に1台ご準備下さい。

<同施設で複数人受講される場合>

  • ハウリング等の音声の影響がありますので、1部屋の中で複数台のパソコン使用は控えて下さい。
  • ご施設の都合上1台のパソコンで複数人参加される場合は受講決定後、事務局までご連絡下さい。
  • Webカメラ(パソコンに内蔵のもので可)
  • スピーカー(パソコンに内蔵のもので可)
  • マイク(パソコンに内蔵のもので可)

Zoomについてのご不明な点は、様々なサポートサイトをご参照ください。

研修テキスト、講義資料について

  1. 講義資料(講師パワーポイント等の資料)につきましては、Web上のファイルをダウンロードしていただく形でご準備いたします。
    ※Web上のファイルダウンロードや印刷ができない等で印刷資料をご希望の場合は、郵送可能ですが、印刷郵送手数料2,000円を受講料と別途頂きますので了承下さい。
  2. 受講決定後に、ダウンロードURLをお知らせいたしますので、研修会当日までにご確認、準備をお願いいたします。
  3. 印刷資料の送付をご希望の方は受講料および手数料の入金確認後の資料郵送となりますのでご了承下さい。

その他

  1. 研修担当者より連絡事項がある場合は連絡先メールアドレス宛にお知らせいたしますので、定期的に確認をしていただきますようお願いいたします。
  2. PCの問題、Web接続環境が整っていない場合など、接続に関するサポートは行っていませんので、ご了承ください。テキスト、講義用資料のダウンロードの制限がある施設につきましては、所属施設のシステム管理者へご相談下さい。
  3. 研修後はWeb上での「研修会についてのアンケート」にご協力下さい。

修了証書について

研修の全課程を履修した方には修了証書を授与いたします。

研修についてのお問い合わせ

〒842-0192 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町三津160番
独立行政法人国立病院機構 肥前精神医療センター教育研修部
Mail:607-kyoukenjimu@mail.hosp.go.jp
TEL:0952-52-3231 FAX:0952-52-3618

お申し込み

以下の専用申し込みフォームから必要事項をご記入の上お申し込み下さい。
お申込み専用フォームは受付期間中のみしか表示されませんのでご注意ください。

研修受付フォーム