第1回 ブリーフ・インターベンション&HAPPYプログラム研修

研修期間
2023年7月8日(土) 9時~17時
開催場所
ZOOMを用いたWEB配信での研修となります。インターネット環境での開催となりますので、参加ご希望の方は、予めZOOMでの配信視聴のできる環境を各自ご準備ください。
募集人数
約120名
定員に関して
ご応募が定員を超えた場合、主催者側で受講者の選考を行います。予めご了承下さい。
募集期間
2023年4月11日(火)11時~2023年6月1日(木)15時
受講資格
ブリーフ・インターベンションを多量飲酒者対策として、医療、職域、地域などの現場で実践を希望する保健師、看護師、ソーシャルワーカー、栄養士、薬剤師、医師等のアルコール健康障害対策に関わる専門職種で、生活習慣病対策等の健康管理、依存症予防、飲酒運転対策等に医療機関、職域、地域で携わる者
※本研修会受講生には、DVDでFileMaker ProとPower Point(Windows)のソフト上で作成されたアルコール関連問題早期教育、介入用のプログラム(HAPPYプログラム)と教材、および集団節酒指導用の教材を配布します。なお、プログラム使用にはこれらのソフトの所持は必須ではありません。
受講料
16,000円(内訳:資料代16,000円)
備考・注意事項
※第2回は 2023年12月7日(木)9時~17時にて開催予定です。
※第1回、第2回はどちらも同じ研修内容となります。
※第2回の募集詳細につきましては、別途9月頃に再度ご案内いたします。

本研修は、「重度アルコール依存症入院医療管理加算」の対象ではありません。

趣旨

アルコール健康障害対策基本法が施行され、生活習慣病予防や、飲酒運転、うつ・自殺対策などとも密接に関連する多量飲酒者対策は、わが国の喫緊の課題となっています。多量飲酒者に対する飲酒量低減法としてのブリーフ・インターベンション(Brief Intervention)は、欧米諸国では1980年代から医療現場などで数多くの研究が行われ、その有効性はすでに確立されていると言えます。わが国でもその飲酒量低減に対する有効性を確認する研究が相次いで報告されており、2013年度からは特定健診・特定保健指導プログラムにブリーフ・インターベンションが減酒支援として取り入れられました。

本研修会では、ブリーフ・インターベンション技法の基礎を学ぶとともに、その補助ツールとして当院で開発したHAPPYプログラムと集団節酒指導プログラムを、職域、地域、医療の現場で多量飲酒者に対する減酒指導に使用できるようにすることを目的とし、ロールプレイを含め実践的な研修プログラム内容としました。

なお、本研修会の修了者には、HAPPYプログラムと集団節酒指導プログラムが提供され、両プログラムDVDの使用権が与えられます。

昨年度に引き続き、今年度もCOVID-19感染症等の感染症対策に加え、遠隔地からの受講がしやすいようにオンラインでの開催としました。

研修内容

下記PDFファイルをご参照ください。

講師の都合により、プログラムに変更がある場合があります。

ブリーフ・インターベンション&HAPPYプログラム研修 プログラム

受講申請手続きについて

専用申し込みフォームから必要事項をご記入の上お申し込み下さい。 お申込み専用フォームは受付期間中のみしか表示されません。

入力フォームにはメールアドレスの入力が必要となります。

  • 事前にグループワークのメンバー編成を行いますので、Zoomにサインインするメールアドレスを「受講端末メールアドレス」に入力をお願いします。
  • 「連絡先メールアドレス」は、施設宛に受講決定通知や研修に関する連絡をする際に使用するアドレスです。
  • 受付を完了した際は、「応募受付メール」が自動発信されます。アドレスに誤りがある場合は届きません。メールアドレスの入力はくれぐれもご注意ください。
    必ず「応募確認」メールの受信を確認して下さい。「応募確認」メールが届かない場合は、応募が完了していないということになります。ご注意下さい。
    1日以上経過しても「応募受付メール」が届かない場合はメールアドレスの誤りが考えられます。 その際は、お問い合わせからご連絡下さい。
  • 携帯メールアドレスは、自動発信メールが届かないなど、問題が多いためご利用をお断りしています。
  • 携帯メールアドレスでのご応募は応募確認メールが自動着信しても事務局で無効とさせていただきますのでご注意ください。
  • 参加者同士で同じメールアドレスを使うことはできません。ご注意下さい。
  • 期間以外のお申込み、HPの応募フォーム以外のFAX・郵送・電話等による申し込みは受理できませんのでご注意下さい。
  • 万が一、応募の取り消しをする場合は下記のお問い合わせのメールアドレス宛にメールでご連絡下さい。
    その際、①研修名②整理番号③応募者氏名を必ずご記載下さい。
    整理番号は「応募受付メール」に記載されますので、「応募受付メール」は最後まで大切に保管下さい。
  • 「応募確認」メールは『受講許可』ではありません。『受付完了』という意味ですのでお間違えないようにお願いします。
  • 自動発信されてきた「応募確認」メールからの返信はできません。お問い合せは事務局までメールでお願いいたします。

受講通知について

受講決定通知(公文書)は、所属施設のご本人様宛てに文書で通知(郵送)いたします。

  • 文書発送までに多少お待ちいただくことがございます。その為、受講決定次第、応募フォームに記載いただきましたメールアドレスに「仮)受講決定通知」としてご連絡いたします。募集締め切り後ご確認ください。
  • 電話による受講の可否についてはお答え致しかねます。

受講料について

受講料 16,000円(内訳:資料代16,000円)

受講決定者には受講決定通知発送時、研修費の振込についての書類を同封いたしますので、各自で入金をお願いいたします。なお、振込手数料は各自のご負担でお願いします。

  • キャンセルは、事務処理の都合上、研修前日までにご連絡をいただきました場合に限らせていただきます。それ以降に受講をキャンセルされた場合、受講料の払い戻しは致しかねますのでご了承ください。
  • Web上のファイルダウンロードや印刷ができない等で印刷資料をご希望の場合は、郵送可能ですが、別途 郵送・印刷手数料として2,000円がかかりますのでご了承下さい。

受講上の注意事項

研修会当日ご準備頂きたいもの

  • Web講習が受信可能な環境
  • パソコン
  • Webカメラ(パソコンに内蔵のもので可)
  • スピーカー(パソコンに内蔵のもので可)
  • マイク(パソコンに内蔵のもので可)

Zoomについてのご不明な点などがありましたら、様々なサポートサイトをご参照ください。

研修テキスト、講義資料について

この研修では、「研修テキスト」と「講義資料」の2種類があります。

  1. 研修テキスト(冊子)は所属施設宛に受講者全員に郵送いたします。
  2. 講義資料(講師パワーポイント等の資料)につきましては、原則Web上のファイルをダウンロードしていただく形でご準備いたします。
    ※Web上のファイルダウンロードや印刷ができない等で印刷資料をご希望の場合は、郵送可能ですが、印刷郵送手数料2,000円を受講料と別途頂きますので了承下さい。
  3. 研修資料のダウンロードURLは受講決定後にお知らせいたします。
    印刷資料の送付をご希望の方は受講料および手数料の入金確認後の資料郵送となりますのでご了承下さい。

その他

  • 研修担当者より連絡事項がある場合は連絡先メールアドレス宛にお知らせいたしますので、定期的に確認をして頂きますようお願いいたします。
  • PCの問題、Web接続環境が整っていない場合など、接続に関するサポートは行っていませんので、ご了承ください。テキスト、講義用資料のダウンロードの制限がある施設につきましては、所属施設のシステム管理者へご相談下さい。
  • 研修後はWeb上での「研修会についてのアンケート」にご協力下さい。

修了証書について

所定の研修を履修した方には修了証書を授与いたします。

研修についてのお問い合わせ

お問い合わせは下記メールアドレスまでメールでお願いいたします。

〒842-0192 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町三津160番
独立行政法人国立病院機構 肥前精神医療センター教育研修部
Mail:607-kyoukenjimu@mail.hosp.go.jp

お申し込み

以下の専用申し込みフォームから必要事項をご記入の上お申し込み下さい。
お申込み専用フォームは受付期間中のみしか表示されませんのでご注意ください。

研修受付フォーム