依存症外来とは

依存症外来は、アルコール、薬物、ギャンブル、インターネット、ゲームなどの依存症でお悩みの方を対象とした外来です。

外来では、まずどのような症状や問題があるのかを確認します。その上で、依存症がどういった病気であるのかを知って頂いたり、同じ病気で苦しんでいる方たちの話を聴いたり、そういった体験を通して、ご自身で止め続けるためにどういったことをしたらいいのかを考えていきます。必要に応じて、入院治療を行っていきます。

肥前精神医療センターの依存症外来の特長

当院は、アルコール・薬物・ギャンブル等の依存症者が必要な治療を受けることができる「依存症治療拠点機関」です。

依存症回復プログラムを通して、患者さんが一日でも早く社会復帰ができるように、医師・看護師・パラメディカルスタッフチームが一丸となって支援していくとともに、家族教室や家族会を開催し、患者さんご家族のことをサポートいたします。

依存症回復プログラム

対象疾患

アルコール依存症、薬物依存症、ギャンブル依存症、インターネット・ゲーム依存症など

アルコール依存度チェック ネットゲーム依存症

依存症に関するご相談

ご家族・ご本人のための「依存症相談室」

依存症相談室では、ご本人だけでなく、ご家族をはじめとする周囲の方からの相談もお受けしております。
安心してご相談していただけるよう事前予約が必要となっておりますので、お電話にてご予約をお願いします。

相談日
金曜日 13:30~
料金
1時間以内 2,000円
電話受付
0952-52-3231 (受診相談係)
受付時間
平日 9:00~17:00
  • サービス品質向上のため通話を録音させていただきます。あらかじめご了承ください。

ご家族のための依存症家族会

当外来では以下の家族会を開催しています。 詳細は各ページをご覧ください。