新型コロナウイルス感染症対策について

当院の感染症対策

新型コロナウイルス感染症が、2023年5月8日(月)より、5類感染症への変更に伴い、当院の感染対策について見直しを行いました。詳細につきましては下記をご確認下さい。

また、診療に係る公費支援につきましては国の別添指針により取扱いいたしますのでよろしくお願いいたします。

公費支援の取り扱い541KB

当院の新型コロナウイルス感染症対策

2024年1月現在

患者さま関係

外出・外泊・院外活動 南3
南4
北1
北2

「各病棟での外出・外泊・面会の感染対策について」をご確認ください。

他病棟

「各病棟での外出・外泊・面会の感染対策について」をご確認ください。

家族等の面会 南3
南4

「各病棟での外出・外泊・面会の感染対策について」をご確認ください。

北1
北2

「各病棟での外出・外泊・面会の感染対策について」をご確認ください。

他病棟

「各病棟での外出・外泊・面会の感染対策について」をご確認ください。

デイケア・ペガサス 1回/日(来院時・昼食後など)検温・症状チェック
本人もしくは家族に体調不良者がいる場合は参加中止
訪問看護 感染予防対策を徹底し実施
(判断に困るケ-スは、副院長・ICTへ相談)
集団療法 制限なし
送迎バス 通常どおり(制限なし)
入院時PCR検査 症状がある場合は抗原検査実施

教育・実習関係

病院主催の
研修会、講演会
制限なし
学生実習 制限なし

職員の予防対策

職員の健康チェック

全職員マスク(不織布)着用継続

家族の体調不良も職場長へ報告

職員の外出自粛、会食については制限なし

各病棟での外出・外泊・面会の感染対策について

2024年1月 現在

外出・外泊 面会
基本的事項

外出・外泊後の患者の積極的なスクリーニング検査は実施しない。

外出・外泊後に症状があればPCR検査または抗原検査を実施。

リモート・窓越し面会継続可。

対面で面会する場合は面会室で面会。15分、2名以内。

患者・面会者共にマスクができればアクリル板は不要。

終末期の面会は対面可。

北1病棟

不要不急ではない外出・外泊は不可。

帰棟後の検査:帰棟後2日目にPCR検査を実施。

リモート面会

窓越し面会

主治医が許可する患者に対し面会実施。

他の患者家族においては、以前使用していた体調チェック表を使用し、場所を設定するため、事前予約制の形をとる事としている。

北2病棟

不要不急ではない外出・外泊は不可。

帰棟後の検査:可能であれば帰棟後2日間個室安静、症状が発生したらPCR検査または抗原検査実施。

リモート面会

窓越し面会

主治医が許可する患者に対し面会実施。

他の患者家族においては、以前使用していた体調チェック表を使用し、場所を設定するため、事前予約制の形をとる事としている。

北3病棟

受診、退院に必要な外出・外泊は可。

帰棟後の検査:帰院後2日間は個室安静orカーテン隔離し健康観察。
帰棟後2日目に有症状者のみ抗原検査を実施。

リモート面会、窓越し面会は患者病状に応じ継続。対面面会は15分以内で2名までとし実施。

面会者には面会前に健康チェックマスク着用の協力依頼を行う。

北4病棟

病棟医長と相談し、受診、退院に必要な外出・外泊は可としている。

帰棟後の検査:2日間自室安静(カ-テン隔離)と健康観察の実施。症状がない場合PCR検査は実施しない。

施設以外に他の作業所等に行った場合はPCR検査を実施している。

リモート面会、窓越し面会は患者病状に応じ継続。

対面面会は15分以内で2名までとし実施。面会者には面会前に健康チェックを行う。

南1病棟

外出・外泊可。

帰棟後は症状がなければ検査しない。

自室待機(個室隔離・カーテン隔離)はしない。

対面で面会可。

検温、健康チェックを行い、15分以内。

場所は面会室とテラス。

2名まで。

南2病棟

外出・外泊可。

帰棟後の検査:帰棟後2日間は自室安静で症状観察実施、2日後、症状なければ検査不要。症状があればPCR検査を実施。

対面での面会可、2名まで可。

面会者は、マスク着用、検温、手指消毒、健康チェックを行い、15分以内。

南3病棟

南4病棟

院外外出は

13:00~16:00(平日/事前予約制)

13:00~15:30(土日祝/事前予約制)

上記時間内であれば時間制限はありません。

面会時間を利用し、売店や院内散歩など可能です。院外への外出に関しまして土日祝は15:30まででお願いします。

※土日祝は売店の閉店時間が15:00となっています。

予約制として原則可能。

面会時間は13:00~16:00。

1家族30分間(人数制限:各家族3名まで)。

マスク着用にご協力お願い致します。

面会場所は各病棟面会室です。(面会後、調子を崩される方がいらっしゃることを考慮し、病室でお願いする場合があります)

西5病棟

基本的に帰棟時の検査はなし。大部屋の方はそのまま大部屋へ戻ってもらう形でOK。

有症者のみ抗原検査実施。有症者で大部屋療養中の方は出来るだけ個室に移す。←コロナに限らず、感染症を広めない為の基本的な対応とする。

対面面会が再開予定。対面での面会可、2名まで可。面会者は、マスク着用、検温、手指消毒、健康チェックを行い、15分以内の面会。

対面面会実施時期は改めてアナウンス予定。

対面面会が開始後も現状の予約制度は継続。予約可能枠も現状通りリモート面会予約表と同様とする。

西7病棟

受診、退院に必要な外出・外泊は可。

帰棟後の検査:2日間自室安静で対応し検温と健康調査実施。基本的に検査は実施しない。但し、外出・外泊先でコロナ発生との情報があれば検査を実施。

健康調査、双方がマスク装着し面会室にて15分。

2名以内での実施。

感染症に関する主な相談窓口

2023年5月2日 現在

発熱等の症状がある場合、まずはかかりつけ医など身近な医療機関に電話で相談してください。

かかりつけ医がなく受診先を迷う場合は、「受診・相談センター」にお問い合わせください。

受診・相談センター

受診・相談センター専用ダイヤル
  • 発熱などの症状があり、受診を希望しているが、かかりつけ医等をお持ちでない場合
  • 新型コロナウイルス感染症と診断され、療養中に健康相談をしたい場合

0954-69-1102

受付時間 24時間(土日・祝日含む)

外国語対応の専用ダイヤル

Phone lineforconsultations in foreign languages

日本語を話すことに慣れていない外国人の方は、次の電話番号に電話をしてください。

092-687-5535

こころの相談窓口

新型コロナウイルス感染症による不安や自粛生活によるストレス状態が長く続くと、体や気持ち、考え方に様々な変化が現れることがあります。
不安な気持ちを抱え込まず、相談窓口をご利用ください。

新型コロナウイルス感染症に関する
心の電話相談専用ダイヤル

0952-73-8522

受付時間:平日 8:30~17:15

佐賀こころの電話

0952-73-5556

受付時間:平日 9:00~16:00

佐賀県精神保健福祉センター

0952-73-5060

受付時間:平日 8:30~17:15

誹謗中傷に関する相談窓口

新型コロナウイルスに感染された⽅やその家族、医療関係者等に関する情報の詮索や誹謗中傷、不当な差別や偏⾒・いじめなど、⼼無い⾏為で困ったときは⼀⼈で悩まず、下記の相談窓⼝にご相談ください。

みんなの人権(法務局)

0570-003-110

受付時間:平日 8:30~17:15

人権啓発センターさが

0952-25-7229

FAX:0952-25-7332

受付時間:平日 9:00~17:00