指定「入院」医療機関従事者研修会このページを印刷する - 指定「入院」医療機関従事者研修会

本研修会は、指定入院医療機関に従事予定の者への司法精神医学の教育研修により、医療観察法の担い手である関係職種の育成と資質の向上を図り、法の円滑な運用に資することを目的として毎年開催しています。今後指定入院医療機関に従事予定の方および司法精神医学初学者のご参加をお待ちしております。
今回は、コロナの影響もありWeb研修という形での開催となりますが、受講を希望される方は、本募集要項をお読みの上ご応募いただきますようお願いいたします。

令和2年度 研修会の詳細

開催について
開催日時 令和3年1月21日(木)・22日(金)の2日間
※研修内容は、こちらの日程表をご参照ください
実施方法 ZoomによるWeb研修
受講申込資格 医療観察法医療に従事予定あるいは経験の浅い
医師・看護師・精神保健福祉士・作業療法士・臨床心理技術者
定員 150名
受講料 無料
研修に必要な事項 施設内でWeb研修が受講可能な環境
・パソコン(同施設内で複数名参加の場合、1台のパソコンを共有して参加となりますので、できるだけ画面の大きなものをご準備ください)
・Webカメラ(パソコンに内蔵のものでも可)
・マイク(パソコンに内蔵のものでも可)
研修テキスト
講義資料について
・Web上のファイルをダウンロードしていただきます。
・受講決定通知後にURLをお知らせいたしますので、研修会当日までにご確認、ご準備をお願いします。
参加申込について
募集期間 令和2年11月26日(木)11時~12月16日(水)15時
応募手順 ①画面最下部の「研修受付フォーム」から、応募画面で必要事項記載の上、お申込み下さい。
②応募受付完了メールが、応募画面に記載された「連絡先メールアドレス」に自動配信されます。なおこの自動配信メールは受付の完了で、受講決定ではありません。※自動配信メールが届かない場合は、受付が完了していない場合がございます。その場合、「研修についてのお問合せ」に照会をお願いします。
③応募締め切り後、選考の結果、受講が決定しましたら、受講決定の公文書を責任者宛てに発送致します。なお、公文書発送までには少し時間がかかりますので、先に応募画面に記載頂いた「連絡先メールアドレス」に受講決定(仮)の連絡を致します。
④携帯電話からの応募は受け付けられません。期間以外のお申込み、HPの応募フォーム以外のFAX・郵送・電話等による申し込みは受理できませんのでご注意下さい。
応募に関する
留意事項
・募集要項をご確認頂き、研修申込責任者の方が施設内とりまとめてご入力下さい。研修申込責任者は、研修受講希望者でなくても構いませんが、今後、連絡・とりまとめ等の窓口となって頂ける方に限ります。
・1応募につき受講者氏名の枠は3枠です。可能な限り異なる職種でお申込みください。4名以上で応募される場合は、2~3人ずつで応募フォームに入力をお願いします。
 
申込締切 令和2年12月16日(水)15時
・「受講決定通知書」:募集締切後、研修申込責任者宛に受講が決定した全員分を送付致します。受講にもれた場合も、連絡先メールアドレスにメールで通知いたします。
 
その他
注意事項
①講師は予告なしに変更させて頂くことがありますので、ご了承下さい。
②研修会の中で、一部グループワークがありますが、研修担当者より別途通知や、当日Web上でのおしらせがあります。
③2日間の全講義の受講をお願いします。やむを得ず欠席、遅刻及び早退する場合は、「研修についてのお問合せ」まであらかじめご連絡下さい。
④パソコンの問題、Web接続環境が整っていない場合など、接続に関するサポートは行っていません。
⑤研修後は、Web上での「研修会についてのアンケート」にご協力ください。
 

修了証書について

本研修では修了証書は発行しておりません。

研修についてのお問合せ

〒842‐0192
佐賀県神埼郡吉野ヶ里町三津160
独立行政法人 国立病院機構 肥前精神医療センター
TEL 0952-52-3231 担当 教育研修部
Email 607-kyoukenjimu@mail.hosp.go.jp

※お問い合わせ・キャンセル等は上記まで連絡をお願いします。

申込みはこちらから

研修受付フォームは受付期間中のみ申し込みいただけます
●研修受付フォーム●

教育研修 TOPへ