2021年度 認知症ケア研修募集要項このページを印刷する - 2021年度 認知症ケア研修募集要項

趣旨

 我が国は、世界に前例のない速さで高齢化が進み、世界最高水準の高齢化率となり、どこの国でもこれまで経験したことのない超高齢社会を迎えています。中でも認知症高齢者の問題は深刻で、今後も増加の一途をたどると言われています。当院は、認知症高齢者の専門病棟を有し、精神科医療の基幹病院として県の認知症医療センターとしての役割も果たしています。
 これまでの当院の実践や実績をもとに、平成9年度から認知症に関する専門的な治療や看護に関する研修会を実施しています。医療や介護現場で働く看護職種等を対象に本研修を開催することで、認知症医療及びケアの質の向上を図りたいと考えています。
 本年度は、新型コロナウイルス感染予防のため、オンラインでの開催としました。当院から遠隔であるためにこれまで参加できなかった方々にとっては参加しやすい機会になると期待しております。

※令和2年度診療報酬改定「認知症ケア加算2・3」対応研修に該当
(令和2年度~令和3年度分  「認知症ケア加算2・3」該当)

認知症ケア研修計画

目的 医療機関及び介護現場、地域等において、認知症のケアにあたる看護師・准看護師その他の職種の者を対象に、認知症患者の看護実践に必要な専門的な知識及び技術の習得し、認知症ケアにかかわる指導的人材を育成することを目的とする。
研修日時 令和3年10月27日(水)~令和3年10月29日(金)まで 3日間
研修内容 日程表をご参照下さい
講師の都合により、日程に変更がある場合があります
研修会場 今年度はZOOMを用いたWEB配信での研修となります。インターネット環境での開催となりますので、参加ご希望の方は、予めZOOMでの配信視聴のできる環境を各自ご準備ください。
定員 約50名→先着順としておりましたが、応募者多数のため、応募締切期日までの応募者より選考とさせて頂きます。1施設より複数名ご応募の際は優先順位をつけて頂きますようお願い致します。
受講資格 医療機関及び介護現場、地域等において、認知症ケアに従事する看護師・准看護師その他の職種の者とする。ただし、認知症ケア1年以上の実務経験を有する者とする。
※なお、例年、看護師の受講割合が最も多いことから、研修資料・内容は看護師(正看護師)を対象の中心として作成しております。受講の際にはこの点をご了承のうえご応募下さい

受講について

受講申請手続きについて 専用申込みフォーム(画面一番下の「 研修応募フォーム 」)からお申し込み下さい。申込み専用フォームは受付期間中のみ申し込み頂けます。

※ご注意 入力フォームにはメールアドレスの入力が必要となります。
 アドレスに誤りがある場合は届きません。メールアドレスの入力はくれぐれもご注意ください。
  • 携帯アドレスは、自動発信メールが届かないなど、問題が多いためご利用を お断りしています。
  • 携帯メールアドレスでのご応募は応募確認メールが自動着信しても事務局で 無効とさせて頂きますのでご注意ください。
  • 事前にグループワークのメンバー編成を行いますので、Zoomにサインインするメールアドレスを「受講端末メールアドレス」に入力お願いします。
  • 「連絡先メールアドレス」は、施設宛に受講決定通知や研修に関する連絡をする際に使用するアドレスです。
1日以上経過しても 「応募受付」メールが届かない場合は応募フォームに入力されたメールアドレスの誤りが考えられます。 その際は、ページの下にあるお問合せからお問い合わせ下さい。

万が一、応募の取り消しをする場合は、ページの下にあるお問合せからお問い合わせ下さい。「応募受付」メールは最後まで大切に保管下さい。

「応募受付」メールは『 受講許可 』ではありません。”受付完了” という意味ですのでお間違えないようにお願いします。

自動発信されてきた「応募受付」メールからの返信はできません。お問い合せは事務局まで直接お願いいたします。
応募受付期間 令和3年8月10日(火)11時~令和3年9月9日(木)15時
受講通知について 受講の可否については、申込締め切り後に「受講決定通知書」を所属施設の本人様宛に郵送いたします。
なお、文書発送までに多少の時間を必要とします。その為、応募締切後、応募フォームに記載頂いた連絡先のアドレスに「仮)受講決定通知」のメールをお送りします。必ずご確認ください。

※電話による受講の可否についてはお答え致しかねます。
受講時の注意事項 (1)研修テキスト、講義資料について
Web上のファイルをダウンロードしていただきます。
受講決定通知に、URLをお知らせいたしますので、研修会当日までにご確認、 準備をお願い致します。
(2)その他
①講師は予告なしに変更させて頂くことがありますので、ご了承下さい。
②研修内で、一部グループワークがありますが、研修担当者より別途通知や、当日Web上でのお知らせをしていきます。
③3日間の全講義の受講をお願いします。
④PCの問題、Web接続環境が整っていない場合など、接続に関するサポートは行っていませんので、ご了承ください。テキスト、講義用資料のダウンロードの制限がある施設につきましては、所属施設のシステム管理者へご相談下さい。
⑤研修後はWeb上での「研修会についてのアンケート」にご協力下さい。

修了証書について

研修の全課程を履修した方には修了証書を授与いたします。

研修費用について

研修費20,000円
 ※受講決定者には受講決定通知発送時、研修費の振込みについての書類も同封いたします。
  各自で振込をお願いいたします。なお、振込手数料は各自のご負担でお願いします。
 ※キャンセルされる場合
  キャンセルによる払い戻し受付期限 10月20日(水)15:00迄にメールで連絡をお願いします。
  20,000円から振込手数料を差し引いた金額をご指定の口座に振り込ませていただきます。
  なお、2021年10月20日(水)15時以降の受講キャンセルについては、払い戻しできかねますので、ご了承下さい。

研修についてのお問合せ

〒842‐0192
佐賀県神埼郡吉野ヶ里町三津160
独立行政法人 国立病院機構 肥前精神医療センター教育研修部

Mail:607-kyoukenjimu@mail.hosp.go.jp
TEL:0952-52-3231 FAX:0952-52-3618
※ お問い合わせはメールでお願いいたします。
 お申し込みは、下の「研修応募フォーム」からとなります。
 研修応募フォームは、応募受付期間中のみ申し込み可能です
●研修応募フォーム●

教育研修 TOPへ

PDFファイルをご覧いただくためには、アドビ社のAdobe® Reader® が必要です。最新のAdobe Readerはアドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。

ダウンロードはこちら