強度行動障害を伴う発達障害医療研修このページを印刷する - 強度行動障害を伴う発達障害医療研修

趣旨

強度行動障害に対しては福祉分野で平成25年度より強度行動障害支援者養成研修が開始され、各都道府県でも実施されている。その中には自閉症特性に対する構造化や、行動分析に基づく対処法が含まれている。
肥前精神医療センターでも、1972年に開設された重度知的障害児(者)の専門病棟や、1982年に開設された情動行動障害センターを中心とした強度行動障害に対する治療実践および行動療法による治療研究、1991年からは「お母さんの学習室」(行動療法の知識を用いたペアレントトレーニング)などの取り組みが行われてきた。当センターでの取り組みや、国立病院機構での多施設共同研究が基盤となり、「強度行動障害入院医療管理加算」が2010年に新設された。また、2016年3月には当センターのメンバーを中心に、国立病院機構本部主催による「強度行動障害医療研修」が行われた。
今回、日常臨床に役立ててもらうことを目的に、強度行動障害を持つ自閉症及び知的障害児(者)に対する行動療法研修を行う。

2018年研修の名称を変更しました。変更前)強度行動障害を持つ知的障害児(者)に対する行動療法研修

2019年度 研修計画

目的 強度行動障害を持つ知的障害児(者)に対する、医療機関における専門医療について、特に自閉症及び行動療法・応用行動分析の知識を習得し、日常臨床に役立ててもらうことを目的とする。
研修期間 2019年8月29日(木)~8月30日(金) 1.5日間
研修内容 日程表をご参照下さい。
講師の都合により、プログラムに変更がある場合があります。
定員 80名程度(予定)
※定員を超えた場合、書類選考とさせて頂きます。ご了承ください。
受講資格 自閉症、知的障害の医療および療育に従事している医師、看護師、臨床心理士、ソーシャルワーカー、保育士、児童指導員、作業療法士、理学療法士、言語聴覚士など。

受講について

受講申請手続きに
ついて
専用申し込みフォーム(画面一番下の「 研修受付フォーム 」)からお申し込み下さい。
申込み専用フォームからは受付期間中のみ申し込みいただけます。

※ご注意 入力フォームにはメールアドレスの入力が必要となります。
 受付を完了した際は、「応募受付」メールが自動発信されます。
 アドレスに誤りがある場合は届きません。
 メールアドレスの入力はくれぐれも ご注意ください。
  • 携帯アドレスは、自動発信メールが届かないなど、問題が多いためご利用を お断りしています。
  • 携帯メールアドレスでのご応募は応募確認メールが自動着信しても事務局で 無効とさせていただきますのでご注意ください。
  • 参加者同士で同じメールアドレスを使うことはできません。ご注意下さい。
1日以上経過しても 「応募受付」 メールが届かない場合は応募フォームに入力されたメールアドレスの誤りが考えられます。 その際は、こちらのページの下にあるお問合せからお問い合わせ下さい。

万が一、応募の取り消しをする場合は、こちらのページの下にあるお問合せからお問い合わせ下さい。「応募受付」メールは最後まで大切に保管下さい。

「応募受付」メールは『 受講許可 』ではありません。”受付完了” という意味ですのでお間違えないようにお願いします。

自動発信されてきた「応募受付」メールからの返信はできません。お問い合せは事務局まで直接お願いいたします。
応募受付期間 2019年5月14日(火)11時~2019年7月4日(木)15時
受講許可等の通知
について
受講の可否については、申込締め切り後、応募フォームに記載頂いた連絡先のアドレスに「仮受講決定通知」のメールをお送りし、その後改めて文書による「受講決定通知書」を所属施設のご本人様宛てに郵送いたします。文書による通知の前にメールで仮通知いたしますので、ご応募の際登録されたメールも必ずご確認ください。

※電話による受講の可否についてはお答え致しかねます。
※受講不可の連絡:大変申し訳ございませんが、対象外からのご応募につきましては、ご応募時、こちらからの電話・メール等での「対象外」の連絡は致しません。選考後、受講不可通知の発送をもってご報告とさせて頂きます。ご了承下さい。
受講時の注意事項
について
12:10~受付開始。
12:45~オリエンテーションに間に合うよう受付をお済ませください。
その他の連絡につきましては、受講決定と共にご案内いたします。
研修会場 国立病院機構 本部1階講堂
〒152-8621 東京都目黒区東が丘2-5-21
※駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください。
持参すべき物 1.筆記用具
2.調整用衣服(室温の体感には個人差があります)
3.昼食(2日目)

修了証書について

所定の研修を修了した者には修了証書を授与いたします。

研修費用について

研修費12,000円(資料代)
受講決定者には受講決定通知発送時、研修費の振り込みについての書類を同封いたしますので、各自でご入金をお願いいたします。
振込手数料は各自負担でお願いいたします。

※キャンセルによる払い戻し受付期限  8月16日(金)15:00迄にメールで連絡をお願いします。
  12,000円から振込手数料を差し引いた金額をご指定の口座に振り込ませていただきます。
  上記以降の受講キャンセルについては、払い戻しできかねますのでご了承下さい。
  電話による連絡は受け付けておりません。

宿泊について

宿泊は各自で手配されますようよろしくお願い致します。

昼食について

昼食は各自でご準備ください。

意見交換会について

8月29日 18:30~(会費4000円程度)
意見交換会を予定しております。
参加の可否をお知らせください。
 

研修についてのお問合せ

〒842‐0192
佐賀県神埼郡吉野ヶ里町三津160
独立行政法人 国立病院機構 肥前精神医療センター
TEL 0952-52-3231 担当:教育研修部
メール  607-kyoukenjimu@mail.hosp.go.jp ※お問い合わせはメールでお願いします。
※ お問い合わせはメールでお願いいたします。
 お申し込みは画面一番下にあります「研修受付フォーム」をご利用ください。
 研修受付フォームは受付期間中のみ申し込みいただけます

教育研修 TOPへ

PDFファイルをご覧いただくためには、アドビ社のAdobe® Reader® が必要です。最新のAdobe Readerはアドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。

ダウンロードはこちら