精神看護研修募集要項このページを印刷する - 精神看護研修募集要項

趣旨

平成16年9月、厚生労働省から、概ね10年間を目標として、高齢化で急増する医療ニーズの受け皿を在宅を中心につくる方策を推し進めていくことが示されました。
精神医療も一般医療と同等に「入院医療中心から地域生活中心」の体制作りが進められることになり、看護者には退院支援の役割・機能を発揮していくことが求められています。そのために私たちは、入院中に最善の看護を提供し、急性期治療を充実・強化し入院の長期化防止に全力を注ぐ必要があります。また、患者が地域で継続して医療・看護を受けられるように調整する退院支援でも力を発揮していくことが求められています。
平成28年度診療報酬改定においても、退院促進を評価する診療報酬が新設され地域完結型医療の実現を後押しする施策も実施されました。
この様な社会の流れの中で、精神科医療に従事する看護者が果たすべき役割は、限られた入院期間の中で再発しないための工夫を患者さんと一緒に考え、入院が長期化している患者を含む全ての入院患者に対して、退院後の生活環境の提供や、患者が社会の中で生活していける力が持てるよう援助していくことです。
当院においても、地域完結型医療の実現にむけて看護者による退院支援と地域生活支援の力を向上させるために、看護師による認知行動療法や退院前後の訪問看護、地域との連携を強化するための学習会など、より質の高い看護の提供に向けて様々な試みを行っています。
今年度は、COVID-19感染症がわが国で蔓延していることから、感染拡大防止のためオンラインでの開催とした。一方で、当院から遠隔であるためにこれまで参加できなかった方々にとっては参加しやすい機会になるものと期待したい。そして、この研修を開催することにより、これらの取り組みについての情報を提供するとともに、学びを共有し、精神看護の質の向上を図りたいと考えています。

2022年度 研修計画

目的 対象の特性を活かした看護実践のための知識を習得し、精神看護の質向上を図る。
 研修期間 令和3年8月2日(火)9時~8月5日(金)16時40分までを予定
研修内容 日程表をご参照下さい。
講師の都合により、プログラムに変更がある場合があります。
研修会場 今年度はZOOMを用いたWEB配信での研修となります。インターネット環境での開催となりますので、参加ご希望の方は、予めZOOMでの配信視聴のできる環境を各自ご準備ください。
定員 約80名(先着順とします)
定員に達し次第募集は締め切りとさせていただきます。
受講資格 下記の要件を全て満たす者
1.看護師としての経験年数3年以上(准看護師の経験は含みません)
2.精神科看護に従事した経験年数1年以上~3年程度
応募受付期間 令和4年5月10日(火)11時~令和4年6月23日(木)15時  
※ご応募が定員を超えた場合、主催者側で受講者の選考を行います。予めご了承下さい。
研修費用 研修費20,000円(資料代)
受講決定通知発送時、研修費の振込に関する書類を同封いたしますのでご確認のうえ、令和4年7月19日(火)15:00迄に各自で入金をお願いします。
なお、振込手数料は各自負担でお願いいたします。

受講をキャンセルされる場合、
※研修会前日迄、メールで連絡をお願いします。
 入金後の払い戻しは、20,000円から振込手数料を差し引いた金額をご指定の口座に振り込ませていただきます。現金による払い戻しはできかねます。

※Web上のファイルダウンロードや印刷ができない等で印刷資料をご希望の場合は、郵送可能ですが、別途手数料がかかりますのでご了承下さい。
印刷資料郵送手数料に関しては、受講決定後にご案内いたします。

受講について

受講申請手続きに
ついて
専用申し込みフォーム(画面一番下の「 研修受付フォーム 」)からお申し込み下さい。
申込み専用フォームからは受付期間中のみ申し込みいただけます。

※ご注意 入力フォームにはメールアドレスの入力が必要となります。
①事前にグループワークのメンバー編成を行いますので、Zoomにサインインするメールアドレスを「受講端末メールアドレス」に入力をお願いします。

②「連絡先メールアドレス」は、受講決定通知や研修に関する連絡をする際に使用するアドレスです。受講者が常時確認できるメールアドレスを入力してください。

③受付を完了した際は、「応募受付メール」が自動発信されます。
アドレスに誤りがある場合は届きません。メールアドレスの入力はくれぐれもご注意ください。
必ず「応募確認」メールの受診を確認して下さい。「応募確認」メールが届かない場合は、応募が完了していないということになります。ご注意下さい。
1日以上経過しても 「応募受付メール」 が届かない場合はメールアドレスの誤りが考えられます。 その際は、こちらのページの下にあるお問合せからお問い合わせ下さい。
  • 携帯アドレスは、自動発信メールが届かないなど、問題が多いためご利用を お断りしています。
  • 携帯メールアドレスでのご応募は「応募受付」メールが自動着信しても事務局で 無効とさせていただきますのでご注意ください。
  • 参加者同士で同じメールアドレスを使うことはできません。ご注意下さい。
④期間以外のお申込み、HPの応募フォーム以外のFAX・郵送・電話等による申し込みは受理できませんのでご注意下さい。

⑤万が一、応募の取り消しをする場合は下記のお問い合わせのメールアドレス宛にメールでご連絡下さい。その際、①研修名②整理番号③応募者氏名を必ずご記載下さい。
整理番号は「応募受付メール」に記載されますので、 「応募受付メール」は最後まで大切に保管下さい。

「応募確認」メールは『受講許可』ではありません。”受付完了”という意味ですのでお間違えないようにお願いします。

⑦自動発信されてきた「応募確認」メールからの返信はできません。お問い合せは事務局までメールでお願いいたします。
受講通知
について
受講の可否については、申込締め切り後に「受講決定通知書」を所属施設の本人様宛に郵送いたします。  
なお、文書発送までに多少の時間を必要とします。その為、応募締切後、応募フォームに記載頂いた連絡先のアドレスに「仮)受講決定通知」のメールをお送りします。必ずご確認ください。

   ※電話による受講の可否についてはお答え致しかねます。 
受講上の注意事項 (1)研修会当日ご準備頂きたいもの
 Web講習が受信可能な環境
  ・パソコン
  ※原則参加者1人に1台ご準備下さい。
  <同施設で複数人受講される場合>
  〇ハウリング等の音声の影響がありますので、1部屋の中で複数台のパソコン使用は控えて下さい。
  〇ご施設の都合上1台のパソコンで複数人参加される場合は受講決定後、事務局までご連絡下さい。
  ・Webカメラ(パソコンに内蔵のもので可)
  ・スピーカー(パソコンに内蔵のもので可)
  ・マイク(パソコンに内蔵のもので可)
  ※Zoomについてのご不明な点は、様々なサポートサイトをご参照ください。

(2)研修テキスト、講義資料について
 ①講義資料(講師パワーポイント等の資料)につきましては、Web上のファイルをダウンロードしていただく形でご準備致します。
 ※Web上のファイルダウンロードや印刷ができない等で印刷資料をご希望の場合は、郵送可能ですが、別途手数料がかかりますのでご了承下さい。
 ②受講決定後に、ダウンロードURLおよび、印刷資料ご希望の場合は手数料についてお知らせいたしますので、研修会当日までにご確認、準備をお願い致します。

(3)その他
 ①研修担当者より連絡事項がある場合は連絡先メールアドレス宛にお知らせ致しますので、定期的に確認をして頂きますようお願いいたします。
 ②PCの問題、Web接続環境が整っていない場合など、接続に関するサポートは行っていませんので、ご了承ください。テキスト、講義用資料のダウンロードの制限がある施設につきましては、所属施設のシステム管理者へご相談下さい。
 ③研修後はWeb上での「研修会についてのアンケート」にご協力下さい。

修了証書について

研修の全課程を履修した方には修了証書を授与いたします。

研修についてのお問合せ

〒842-0192 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町三津160番
独立行政法人国立病院機構 肥前精神医療センター教育研修部
Mail:607-kyoukenjimu@mail.hosp.go.jp 
TEL:0952-52-3231 FAX:0952-52-3618
※ お問い合わせはメールでお願いいたします。
 お申し込みは画面一番下にあります「研修受付フォーム」をご利用ください。
 研修受付フォームは受付期間中のみ申し込みいただけます

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