ブリーフ・インターベンション&HAPPYプログラム研修募集要項このページを印刷する - ブリーフ・インターベンション&HAPPYプログラム研修募集要項

趣旨

アルコール健康障害対策基本法が施行され、生活習慣病予防や、飲酒運転、うつ・自殺対策などとも密接に関連する多量飲酒者対策は、わが国の喫緊の課題となっている。多量飲酒者に対する飲酒量低減法としてのブリーフ・インターベンション(Brief Intervention)は、欧米諸国では1980年代から医療現場などで数多くの研究が行われ、その有効性はすでに確立されていると言える。わが国でもその飲酒量低減に対する有効性を確認する研究が相次いで報告されており、平成25年度からは特定健診・特定保健指導プログラムにブリーフ・インターベンションが減酒支援として取り入れられた。
本研修会では、ブリーフ・インターベンション技法の基礎を学ぶとともに、その補助ツールとして当院で開発したHAPPYプログラムと集団節酒指導プログラムを、職域、地域、医療の現場で多量飲酒者に対する減酒指導に使用できるようにすることを目的とし、ロールプレイを含め実践的な研修プログラム内容とした。
なお、本研修会の修了者には、HAPPYプログラムと集団節酒指導プログラムが提供され、両プログラムDVDの使用権が与えられる。
今年度は、COVID-19感染症がわが国で蔓延していることから、感染拡大防止のためオンラインでの開催とした。一方で、今回は当院から遠隔であるためにこれまで参加できなかった方々にとっては、参加しやすい機会になるものと期待する。

2021年度 研修計画

研修期間 令和3年9月11日(土) 9時から17時00分までを予定
研修内容 日程表をご参照下さい。
講師の都合により、プログラムに変更がある場合があります。
研修会場 今年度はZOOMを用いたWEB配信での研修となります。インターネット環境での開催となりますので、参加ご希望の方は、予めZOOMでの配信視聴のできる環境を各自ご準備ください。
定員 約150名(先着順とします)
定員に達し次第募集は締め切りとさせていただきます。
受講資格 ブリーフ・インターベンションを多量飲酒者対策として、医療、職域、地域などの現場で実践を希望する保健師、看護師、ソーシャルワーカー、栄養士、薬剤師、医師等のアルコール健康障害対策に関わる専門職種で、生活習慣病対策等の健康管理、依存症予防、飲酒運転対策等に医療機関、職域、地域で携わる者
※本研修会受講生には、DVDでFileMaker ProとPower Point(Windows)のソフト上で作成されたアルコール関連問題早期教育、介入用のプログラム(HAPPYプログラム)と教材、および集団節酒指導用の教材を配布します。なお、プログラム使用にはこれらのソフトの所持は必須ではありません。
その他 本研修は、「重度アルコール依存症入院医療管理加算」の対象ではありません。

受講について

受講申請手続きに
ついて
専用申し込みフォーム(画面一番下の「 研修受付フォーム 」)からお申し込み下さい。
申込み専用フォームからは受付期間中のみ申し込みいただけます。

※ご注意 入力フォームにはメールアドレスの入力が必要となります。
 受付を完了した際は、「応募受付」メールが自動発信されます。
 アドレスに誤りがある場合は届きません。
 メールアドレスの入力はくれぐれも ご注意ください。
  • 携帯アドレスは、自動発信メールが届かないなど、問題が多いためご利用を お断りしています。
  • 携帯メールアドレスでのご応募は応募確認メールが自動着信しても事務局で 無効とさせていただきますのでご注意ください。
  • 参加者同士で同じメールアドレスを使うことはできません。ご注意下さい。
1日以上経過しても 「応募受付」メール が届かない場合は応募フォームに入力されたメールアドレスの誤りが考えられます。 その際は、こちらのページの下にあるお問合せからお問い合わせ下さい。

万が一、応募の取り消しをする場合は、こちらのページの下にあるお問合せからお問い合わせ下さい。「応募受付」メールは最後まで大切に保管下さい。

「応募受付」メールは『 受講許可 』ではありません。”受付完了” という意味ですのでお間違えないようにお願いします。

自動発信されてきた「応募受付」メールからの返信はできません。お問い合せは事務局まで直接お願いいたします。
応募受付期間 令和3年6月8日(火)11時~令和3年7月15日(木)15時
※定員になり次第締め切り
受講通知
について
定員に達し次第募集は締め切りとさせていただきます
受講決定通知(公文書)は、所属施設のご本人様宛てに文書で通知(郵送)致します。
※なお、文書発送までに多少お待ちいただくことがございます。その為、受講決定次第、応募フォームに記載いただきましたメールアドレスに「仮)受講決定通知」としてご連絡致します。募集締め切り後ご確認ください。
受講の可否をもって、宿泊・旅券の手続きを行ってください。
※電話による受講の可否についてはお答え致しかねます。 

修了証書について

所定の研修を履修した方には修了証書を授与いたします。

研修費用について

16,000円(内訳:資料代16,000円)
※ 受講決定者には受講決定通知発送時、研修費の振込についての書類を同封いたしますので、各自で入金をお願いいたします。
なお、振込手数料は各自のご負担でお願いします。
※キャンセルは、事務処理の都合上、9月3日(金)15:00までに電話で連絡をいただきました場合に限らせていただきます。それ以降に受講をキャンセルされた場合、受講料の払い戻しは致しかねますのでご了承ください。

研修についてのお問合せ

〒842-0192 佐賀県神埼郡吉野ヶ里町三津160番
独立行政法人国立病院機構 肥前精神医療センター教育研修部
Mail:607-kyoukenjimu@mail.hosp.go.jp 
TEL:0952-52-3231 FAX:0952-52-3618
※ お問い合わせはメールでお願いいたします。
 お申し込みは画面一番下にあります「研修受付フォーム」をご利用ください。
 研修受付フォームは受付期間中のみ申し込みいただけます

教育研修 TOPへ

PDFファイルをご覧いただくためには、アドビ社のAdobe® Reader® が必要です。最新のAdobe Readerはアドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。

ダウンロードはこちら