令和4年度 依存症に対する集団療法研修(薬物)募集要項このページを印刷する - 令和4年度 依存症に対する集団療法研修(薬物)募集要項

趣旨

 肥前精神医療センターでは、平成15年度よりアルコール・薬物関連問題の予防、教育、医療、司法、行政、矯正に関わる様々な職種の関係者を対象に、アルコール・薬物関連問題の治療、アフターケアと生活習慣病予防にも関連するアルコール・薬物関連問題の予防について、広く普及啓発をはかることを目的としてアルコール・薬物関連問題研修会を開催してきましたが、引き続き本年度も開催の運びとなりました。
 薬物関連問題研修会は、日本アルコール・アディクション医学会(宮田久嗣理事長)主催で当院が委託を受け開催し、平成28年度診療報酬改定で新たに算定が認められた「依存症集団療法」の施設基準にある「依存症に対する集団療法に係る適切な研修」、および、令和4年度診療報酬改訂「依存症入院管理加算」の施設基準にある「薬物依存症に係る適切な研修」に該当します。

※当研修における「依存症集団療法」の対象は薬物依存のみです。アルコール・ギャンブル依存は対象として含まれておりません。

研修計画

目的 薬物関連問題研修では、依存症に対する集団療法に係る研修を中心に当事者のアフターケアや家族支援を含め薬物乱用、依存および関連領域の基礎知識と介入、援助の基本的な技法を修得する目的で研修を行います。
 研修期間 令和4年12月6日(火)~ 令和4年12月8日(木) 3日間
研修内容 日程表をご参照下さい。
講師の都合により、プログラムに変更がある場合があります。
研修会場 ZOOMを用いたWEB配信での研修となります。インターネット環境での開催となりますので、参加ご希望の方は、予めZOOMでの配信視聴のできる環境を各自ご準備ください。
定員 約100名 (ご応募が定員を超えた場合、主催者側で受講者の選考を行います。予めご了承下さい。)
受講資格 主として、医療、保健、行政機関に勤務する者で、依存症に対する集団療法と薬物乱用、依存に関する基礎知識の修得を希望する方を対象にします。
応募受付期間 令和4年9月6日(火)11時~令和4年11月4日(金)15時 ※延長しました※
研修費用 (1)日本アルコール・アディクション医学会 会員の場合:
受講料20,000円(内訳:資料代20,000円)
(2)日本アルコール・アディクション医学会 非会員の場合:
受講料24,000円(内訳:資料代24,000円) 
※キャンセルによる払い戻し受付期限 11/18(金) 15:00迄にメールで連絡をお願いします。既に振込済の場合、研修費から振込手数料を差し引いた金額をご指定の口座に振り込ませていただきます。11/18(金)15:00以降の受講キャンセルについては、払い戻しできかねますので、ご了承下さい。電話による連絡は受け付けておりません。
※受講決定者には受講決定通知発送時、研修費の振込いついての書類を同封いたします。各自で指定された期日までにご入金をお願い致します。 尚、振込手数料は各自でご負担頂きますようお願いいたします。
その他 本研修会のうち薬物関連問題研修会は、日本アルコール・アディクション医学会が主催し、「依存症に対する集団療法に係る研修」に該当します。
ただし、「重度アルコール依存症入院医療管理加算」係る研修ではありません。
また、「依存症集団療法」の対象は薬物のみです。アルコール・ギャンブル依存は対象として含まれておりません。

受講について

受講申請手続きに
ついて
専用申し込みフォーム(画面一番下の「 研修受付フォーム  」)から必要事項をご記入の上お申し込み下さい。 お申込み専用フォームは受付期間中のみしか表示されません。

※ご注意 入力フォームにはメールアドレスの入力が必要となります。

①事前にグループワークのメンバー編成を行いますので、ZOOMにサインインするメールアドレスを「ZOOMサインイン用メールアドレス」に入力をお願いします。
「連絡先メールアドレス」は、受講決定通知や研修に関する連絡をする際に使用するアドレスです。受講者が常時確認できるメールアドレスを入力してください。 
③受付を完了した際は、「応募受付メール」が自動発信されます。
アドレスに誤りがある場合は届きません。メールアドレスの入力はくれぐれもご注意ください。
必ず「応募確認」メールの受信を確認して下さい。「応募確認」メールが届かない場合は、応募が完了していないということになります。ご注意下さい。
1日以上経過しても 「応募受付メール」 が届かない場合はメールアドレスの誤りが考えられます。 その際は、こちらのページの下にあるお問合せからお問い合わせ下さい。
  • 携帯アドレスは、自動発信メールが届かないなど、問題が多いためご利用をお断りしています。
  • 携帯メールアドレスでのご応募は応募確認メールが自動着信しても事務局で 無効とさせていただきますのでご注意ください。
  • 参加者同士で同じメールアドレスを使うことはできません。ご注意下さい。
④期間以外のお申込み、HPの応募フォーム以外のFAX・郵送・電話等による申し込みは受理できませんのでご注意下さい。
⑤万が一、応募の取り消しをする場合は下記のお問い合わせのメールアドレス宛にメールでご連絡下さい。その際、①研修名②整理番号③応募者氏名を必ずご記載下さい。
整理番号は「応募受付メール」に記載されますので、 「応募受付メール」は最後まで大切に保管下さい。
「応募確認」メールは『受講許可』ではありません。”受付完了”という意味ですのでお間違えないようにお願いします。
⑦自動発信されてきた「応募確認」メールからの返信はできません。お問い合せは事務局までメールでお願いいたします。
受講通知
について
受講の可否については、申込締め切り後に「受講決定通知書」を所属施設の本人様宛に郵送いたします。  
なお、文書発送までに多少の時間を必要とします。その為、応募締切後、応募フォームに記載頂いた連絡先のアドレスに「仮)受講決定通知」のメールをお送りします。必ずご確認ください。

※電話による受講の可否についてはお答え致しかねます。 
受講上の注意事項 (1)研修会当日ご準備頂きたいもの
①Web講習が受信可能な環境
・パソコン
※原則参加者1人に1台ご準備下さい。
<同施設で複数人受講される場合>
〇ハウリング等の音声の影響がありますので、1部屋の中で複数台のパソコン使用は控えて下さい。
〇ご施設の都合上1台のパソコンで複数人参加される場合は受講決定後、事務局
までご連絡下さい。

・Webカメラ(パソコンに内蔵のもので可)
・スピーカー(パソコンに内蔵のもので可)
・マイク(パソコンに内蔵のもので可)
※ZOOMについてのご不明な点は、様々なサポートサイトをご参照ください。

(2)研修テキスト、講義資料について
①講義資料(講師パワーポイント等の資料)につきましては、原則Web上のファイルをダウンロードしていただく形でご準備致します。
※Web上のファイルダウンロードや印刷ができない等で印刷資料をご希望の場合は、郵送可能ですが、印刷郵送手数料2,000円を受講料と別途頂きますのでご了承下さい。
②研修資料のダウンロードURLは受講決定後研修3日前までにお知らせ致します。
印刷資料の送付をご希望の方は受講料および手数料の入金確認後の資料郵送となりますのでご了承下さい。

(3)その他
①研修担当者より連絡事項がある場合は連絡先メールアドレス宛にお知らせ致しますので、定期的に確認をして頂きますようお願いいたします。
②PCの問題、Web接続環境が整っていない場合など、接続に関するサポートは行っていませんので、ご了承ください。テキスト、講義用資料のダウンロードの制限がある施設につきましては、所属施設のシステム管理者へご相談下さい。
③研修後はWeb上での「研修会についてのアンケート」にご協力下さい。

修了証書について

所定の研修を履修した方には主催する日本アルコール・アディクション医学会より研修修了証書が授与されます。

研修についてのお問合せ

〒842‐0192
佐賀県神埼郡吉野ヶ里町三津160
独立行政法人 国立病院機構 肥前精神医療センター 教育研修部

Email 607-kyoukenjimu@mail.hosp.go.jp 
TEL 0952-52-3231 FAX 0952‐52‐3618

受講申込み

研修受付フォームは受付期間中のみ申し込みいただけます。

教育研修 TOPへ

PDFファイルをご覧いただくためには、アドビ社のAdobe® Reader® が必要です。最新のAdobe Readerはアドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。

ダウンロードはこちら