脊振健診のご案内このページを印刷する - 脊振健診のご案内

当院では神埼市脊振総合支所との共同事業として、平成9年より地域の皆様を対象とした脳の老化予防のための脊振健診(脳MRI健診)を行っております。

目的

日本の高齢化率は世界一といわれ、脳の老化予防についての関心も高まっております。ただ一般には脳の健康診断を受ける機会も少なく、自分の脳の健康状態や健康を維持する方法について知る機会もなかなかありません。また、脳の機能低下や脳梗塞などの脳血管障害の危険要因が何であるかをさらに明らかにすることも予防の上で大切な課題です。このため、予防のための講演会なども含めた健診を企画するに至りました。

対象

神埼市脊振町にお住まいの60歳以上の方
※心臓にペースメーカーを装着してある方、心臓の人工弁置換術をした方、脳動脈瘤の手術をした方、人工内耳の方は、今回のMRI健診はお受けになれません。また、戦争や外傷、手術、針治療で体内に金属が残っている方、入れ墨をしている方、義眼を入れている方についても検査ができない場合があります。

費用

費用はかかりませんが、得られたデータをプライバシーに十分配慮した上で最新の医学的知見のために活用させて頂いております。

健診の内容

頭部MRI検査の他、血液検査、知的機能検査、内科医診察など

申し込み方法

対象の方には係より「健診のお誘い」を送付させて頂いておりますが、上記対象に含まれる方で過去に一度も受診されていない方、および過去5年以内に受診されていない方がいらっしゃいましたら担当者までお問い合わせください。
 
肥前精神医療センター 脳MRI健診係 八尾(ヤオ) (TEL 0952-52-3231)
神埼市役所保健環境課健康増進係 担当 永原 (神埼町保健センター内 TEL0952-51-1234)

平成29年度スケジュール

未定

よくある質問