発達障害児を育てる人のための親訓練プログラム(お母さんの学習室)このページを印刷する - 発達障害児を育てる人のための親訓練プログラム(お母さんの学習室)

発達障害児を育てる人のための親訓練プログラム(お母さんの学習室)(ご家族向け)

知的障がいや注意欠如多動性障害(ADHD)、自閉スペクトラム症などの発達障がいのある子どもをお持ちのお母さんのための学習室です。

当センターでは、発達障がいのある子どもをお持ちのお母さんための学習室を開催しております。
この学習室では、どのようにしたらご家庭で生活技能を教えることができるか、どのようにしたら子どもの困った行動に対応できるか、行動療法※という考え方に基づいた対応の仕方についてお母さんに学んでいただきます。

1.対象
  知的障がい、注意欠如多動症(ADHD)、自閉スペクトラム症などの発達障がいのある子どもを
  お持ちのお母さん
2.目的
  (1) 「生活技術の効果的な指導方法」を学ぶ
  (2) 「困った行動への効果的な対応」を学ぶ

3. 内容
  〇 このプログラムは、後半を除いて「講義」と「ミーティング」の2部構成です。
  〇 講義では、行動療法※の基本的な考え方を説明していきます。
  〇 ミーティングでは、
   ・目標行動を決め、お子さんに合った指導方法
   ・対応をスタッフとお母さんで考案いたします。
   ・考案した指導方法・対応を、ご家庭で実際に実施していただきます。
   ・毎日お子さんの様子を観察・記録していただきます。その記録を元に、スタッフ・お母さんで
    話し合い、 指導方法や対応の効果を吟味し、再検討していきます。
 
4. 日時
  毎週水曜日(年1回秋)
  10:00~12:30 12クール

5. 場所
  医師養成研修センター 2階

6.お問い合わせ
  心理室 (お母さんの学習室担当)
  TEL: 0952-52-3231
  FAX: 0952-51-1433
関連パンフレット

患者様ご家族向け外来プログラム案内 TOPへ
患者さん向け
ひぜん☆いきいき脳活クラブ 心理教育(そよ風セミナー) 薬物依存症外来プログラム (SHARP) いきいき健康教室(糖尿病教室) 外来ミーティング 女性ミーティング 子ども外来集団プログラム~たんぽぽクラブ~
家族向け
依存問題を持つ家族のための家族教室 統合失調症家族心理教室 アルコール依存症家族会 薬物問題を持つ家族のための家族教室 ギャンブル依存症家族教室 発達障害児を育てる人のための親訓練プログラム(お母さんの学習室) 子どもと親の絆を深めるプログラム~CARE~ 自閉スペクトラム症勉強会

PDFファイルをご覧いただくためには、アドビ社のAdobe® Reader® が必要です。最新のAdobe Readerはアドビ社のサイトより無料でダウンロード可能です。

ダウンロードはこちら